ヒンコウホウセイ

' 普通なサラリーマンの思うことをつらつらと・・・

読書感想文『ITILはじめの一歩 スッキリわかるITILの基礎と業務改善の仕組み』

初めに言っておきましょう。 この本良書です。ここ最近ベタ褒めできるようなビジネス書関係が見当たらなかったのですが久々のスマッシュヒットですね。(当社比)目次 この本を選んだ理由 ざっくり感想 おすすめ度 この本を読んだ理由 実は今回新人の配属で…

読書感想文『スモールリーダーシップ『協調型」リーダー』

気がつけば23年になっておりました。(しかももう1月も終わりかけ・・・) みなさんいかがでしょうか?今年もよろしくお願いします。 見ているか見ていないかは別として今年も頑張ってくっだらない情報をお届けします。 さて、23年度第一弾としまして読書感…

apex mobile始めました(速報

冷やし中華みたいなタイトルです。 さて、巷で人気のfpsゲームのapexがおとといより日本版の配信をスタートしました。 PC版や、プレステ、スイッチで既にプレデターな人もお初な人も多いので、モバイル版でさらに流行るかと言うところです。 私、実はプレス…

北欧風味

ども、最近お部屋の模様替えを計画中なのですが、今回仕切り壁を作ってみようかと思っています。 んで、その造られる壁の壁紙ですが、北欧風を目指してどんなのにするかな???ということで、そもそも北欧風ってなんぞや? と、いうところから掘り下げると…

摩訶不思議アドベンチャー秋葉原で中華機器を爆買い

本日は秋葉原に例のキーボードを買いに来たのですが、 予想以上にお値段が高いキークロンなのであえて激安キーボードを漁ってきました。(「爆買い」と、タイトルに書きましたがそこまで買ってまへん) もちろん接続は言わずとしれたiPad無印なので純正以外…

読書感想文『できるリーダーは、「これ」しかやらない』

かれこれ1ヶ月掛かりましたが読了しました。 いつものようにネタバレ含みでレヴューです。 概要 ・等身大のリーダーの話として非常に臨場感もあり『うんうん』と頷く所も 多く久々に好感の持てるビジネス本。 ・部分的に会社の力も必要にもなる所もあるけど…

読書感想文『組織が変わる 行き詰まりから一歩抜け出す対話の方法2on2』

去年買った本だけど何やかんやでやっと読了。 ネタバレも有りますが感想を。 概要 組織の問題解決は出来ない! この本で凄い所は『組織の問題は解決できない物である。』とする前提。 これ迄のビジネス本では、どうやって解決するのか?と言う所を売り にし…

ag cotsubu シロウトインプレ

ワタクシのiPadちゃんですが、なるべく本体コネクター 使いたく無い派(なんか壊れると厄介なので、、、)なので今話題の? フルワイヤレスイヤホンをと言うことで探しました。 パッケージもカワイイ 以下早速インプレ ナゼゆえcotsubu ? わたし絶対音感もなく…

「iPad クリエイティブ」 を読んだ

ども、イマイチ使いこなせていないiPadに喝を入れるべく 『iPadクリエイティブ』と言う心くすぐるおしゃれ図書を 買いまして凄く使い倒そうかなと。 実際はiPad買う前に目おつけていたので、参考書的に 使ってみようと言う事で読んでみましたが、、、、 内容…

黒くなると、¥2,000 UP

キークロンのキーボードを本国サイト(カナダ?)で通販しようかと 思ったんですが、ドル高すぎてチョット躊躇中ですが皆さんいかが お過ごしでしょうか? そんな状況なのであれだけ嫌がっていたAppleのMagic keyboard にしようか?とAppleストアを覗いてみる…

iPad(無印) 第9世代 Wi-Fiモデル 1ヶ月レビュー

さて、気がつけばもう年度末。 皆さん忙しいですか?あ、そうですか。 そんなわけで、私のiPadも1ヶ月経ちましたので、 1ヶ月レビューです。 まぁたかだか1ヶ月と言うことと、仕事に使って いるわけでもないのでかなりユルーイ話になります。 これから買…

Microsoft Azure Data Fundamentals (DP-900) 受験記 1

毎年の事ですが、皆さんもお悩みかとも思ったりです。 取り敢えず念頭には決めていたけど中々腰が重くて 勉強しておりませんでした。さて、言い訳はこれくらいにして、今回のお題ですが、 ご時世的にもcloud推しと言う事もありますので Microsoft のazure 関…

キークロンドコニアリマスカ?

ども、本日は久々に会社に出勤したついでに アキバのヨドバシ散策してまいりました。 因みに本日はチョッと前のスレッドでキーボードの 話をしたかと思いますが、まさかのキークロンがあるとの 情報がありましたので、一切触らずして通販で買う度胸も 残念な…

iPhone SE 第3世代 登場 けど、どうなの??

いや、コレ、性能上がりましたけど、立ち位置が微妙ですね。 57,800円らしいですが、実質的に良くなったのは、CPUと5G対応 内蔵ディスクの容量アップ。細々と変わるところもあるけども、現在併売しているiphone12が、 おんなじような値段。 Iphone13は流石に…

iCloud使わないてはない!

知ってます?iCloud って、タダなんですよ? 最近iPadを使ってブログ書いてる訳ですが、 写真とか動画を撮るときは流石にiPadだと やりづらい事もある訳でして、もっぱら 退役となった第一世代のiPhone.SEにて 対応してます。このパターンでブログ作ってる人…

はてなブログのはてな?

使っている身でアレですが、『はてなブログ』をこれから使う人 使ってみたいなーと思ってる人に。初めに言いますが、私が思うメリット/デメリットです。 メリットー デフォルトの設定でも見てくれが良い ー アプリで編集ができるので携帯で簡単にできる デ…

カタカタカタ ターン!!

前に書きましたが、いよいよ持ってキーボードが 欲しい! 割と早く欲しい!けどね、たかがキーボード、されどキーボードですよ。タイトルを見てもらうと分かると思いますが、 ワタクシ日々お仕事でPCにてメールやら企画書やら 書いている訳なんです。で、日…

なるほど、そうでしたか

はいこんにちは。 タイトルにも書きましたがここに来てiPad の本質 と言うか、如何に自分が幻想していたかが分かりまし たので、これからiPadが欲しい人への一つの意見として 役に立てばと。 幻想的なギャップ ー iPadイコールデスクトップや、ノートの代用…

カワイイは正義

ども、じつはiPad到着で浮かれに浮かれている 状態でして本体の話はさておき、カバーを さんざん悩んだ挙げ句あれだけ 「純正に勝るものはない」 と、豪語したにも関わらず全く純正じゃない カバーを買いました。 なんと言うかですね、Macな訳なのでクールで…

来ました!

昨日実に約2ヶ月納期で我が家にiPadが 上陸デス! 実際は昨日届いていたのですが、 「開封の儀」を想像して結局未だ開封してません。 取り合えず無印iPadでどこまでできるか? オラ、わっくわっくすんぞ。 て、ことで手始めは「開封の儀」を動画でとって iP…

忘れていませんか?

いや、仕事が忙しすぎるのも、無さすぎるのも 考えもンですね。 こんにちは。大したこと事を書かないモブです。 さて、本日ですが、すっかり忘れていましたが iPad未だ来ません。 ワクワクドキドキは1.5ヵ月過ぎるともはや 過去の話になりかねません(汗)

ユニクロシンドローム

ども、久々の投稿です。 たいした話ではないんですけども、 皆さんお洋服って、どうやって買いますか? おカーサンが選んでくれたもの? それとも雑誌に掲載されていたまんまを買う? それとも原宿辺りで「自分らしいのがほしい」と 謎の言葉を店員にぶつけ…

「ジョンウィック」 感想

前から見たかったジョンウィック(一つ目の奴)が Unextで見つけたので見ました。 ちょっと前からマイブーム的な感じでエアガン を初めて色々webを見てたらキアヌリーブスが 大暴れと言うことでマトリックス見てから (最新のではないよ)とんとご無沙汰なので …

ひよってる奴居る?

いね~よな?と、言うことで久々の投稿。 いや、今更ながら「東京卍リベンジャーズ」 見てます。 いまはアニメの方ね。 このご時世で、暴走族も居ないだろうとは 思うのですが、あれね、男の子は良い悪いは 別として何故か憧れる感じですよね。 (あれ?俺だ…

ペン習字

ども、モブです。 本日ですが、年初から始めているペン習字に ついてです。 私のもくろみでは通信教育のペン習字を考えて おりまして、万年筆の調査をしていたときに パイロット(ペンのメーカー)が、開催している 物があり、どうせペンもパイロットなので 入…

blogって、難しい!

なにが難しいって? いかにバズるか? 文章の面白さ? いやいや、ネタですよ!ネタ!! 全国にドンだけ居るか分からないけど にわかブロガーな私は毎日書くと元旦に誓って 今や3日に1回という便秘気味のうん○みたいな 回数ですよ。 それもこれも現況は、パ…

万年筆は 値段=最高 でもない!

ども、万年筆を本格的に今年から取り込んで おりますモブです。 さて、わたくし、万年筆を実は今年からではなく、 5年くらいなにも考えずに使っておりました。 主な用途は会社の提出書類のサイン。 ここだけのためなのでやっすい万年筆を特に 何も気にせずた…

iPadのキーボードでjis配列はダサい

ども、どっぷりスティーブ・ジョブズの術中に はまりつつあるモブです。 さて、前回に続きiPadのキーボードについての 話ですがよそ様のMacオススメな人たちのページを 見ると、キーボードは、US配列一択だねと。 え?俺日本語入力したいんですけど? と、思…

読んでみた「地頭が劇的に良くなるスタンフォード式超ノート術」

まずタイトルが長い。 まぁこれはこれでありがちです。 さて、今回の読書ですが、仕事が多くなって 細かいところまで追えなくなってきたのと、 いちいちパソコン引っ張り出して見るのも 正直メンドクサイと思いましてノート整理術 なるものを探していました…

iPadのキーボードは?

ども、寝ても覚めてもiPadがぐるぐる する状況のモブです。さて、本日は我がiPad(無印)に使う キーボードについての妄想です。まずは運用方法何ですが、 blog作成 動画鑑賞 ゲーム お絵描き カフィでドやリング 実はほとんどキーボード作業が ございません。…