ヒンコウホウセイ

' 普通なサラリーマンの思うことをつらつらと・・・

万年筆は 値段=最高 でもない!

ども、万年筆を本格的に今年から取り込んで

おりますモブです。

 

さて、わたくし、万年筆を実は今年からではなく、

5年くらいなにも考えずに使っておりました。

 

主な用途は会社の提出書類のサイン。

ここだけのためなのでやっすい万年筆を特に

何も気にせずただ書きなぐる感じです。

 

ですので、ペン先の柔らかさやら、見た目、

インクの色とかまーたく眼中無しでした。

 

ところが昨年末からこれではいかんと、

字もきれいにしないといけないし、なにより

大人としての万年筆の楽しみを探求

しようではないか!

 

と、思い立ったのでした。

 

ちょっと時間的に戻るのですが、毎年元旦に

手帳へ今年の思いを書く様にしてまして、

今年の意気込みを書くべく万年筆を求めて

神保町へいきました。(大体買い物は神保町)

 

ちょっと前にblogで書いてましたが年末年始に

ちゃんとした?万年筆を買おうと思っていたの

ですが、いやいや、今のこの万年筆の扱い方や

そもそも文字の汚さから、いきなり買うのもね、

と、言うところで、手始めにパイロットの

激安万年筆でまずは書き方の練習と、扱い方に

慣れるため手帳用にカクノを購入しました。

 

実は今回万年筆が黒のインク以外もあると言う

ことがわかり、いつもは手帳にカラーペンで

書いておりましたが、如何せんペン先が太いと

こもありここも万年筆にしてみよう!

 

ちなみに今回前情報を仕入れるべくパイロットの

Webページで事前調査したところ、

「なにこれ?めちゃくちゃかわゆいではないかっ!」

 

インクボトルがどうのとか、万年筆フリークの

雑誌によく書いてましたが、確かに!

ビンなんてどーでもと良いと思っている人は

実際にお店に行って見るのが良いですよ!

(画像がすこぶる悪い、、、)



f:id:mob-chara55:20220116195949j:image

 

このボトルを見てうっとり。

後今回はカクノを選んだのですが、

万年筆の字の太さ加減など気にしていな

かったこともあり、取り合えず習字用として

Fをチョイス。

これはネットで調べたところ習字用としては

最適らしく、まぁ自分の使い方とかも

よくわからんのでまずこれを一つ。

それと、手帳用としてMを二本としました。

 

Mは中太なのでオールマイティーに使えるそうで

「お得」と言われたらすぐ飛び付く私でした。

 

それで、今回のメインとも言えなくもない色チョイス。

もともとカクノはインクカートリッジが使えるよう

になっているんですけどね、これをコンバーターなる

スポイト付きのインクカートリッチに変えることで

色んな色がつかえます!

 

あとね、カクノも色々な色があるんですけど

あえて透明をチョイスしました。

なんでまた透明か?ともうしますと、

なかにいれたインクが見えるのがかわいいの!

(んー画質が、、、)


f:id:mob-chara55:20220116200646j:image

 

と、言うことで今年はこのラインナップで

頑張ります!