ほぼ日手帳 傾向と、対策 その6
そろそろと、言いますか、頃合いと言いますか、
手帳は選定しているので、今年使ってみた
使い方の振り返りと、来年に向けての施策検討
です。
なんか物凄く堅苦しい言い回しになりましたが
要はどうやったら上手く見易く出来るかですよ。
わたくしこの一年と、言うか、毎年管理したい
物はこんな感じ。
- 打合せ
- 締め日
- 作業進行
- 英会話
- 資格
- 読書
- To do
まぁありきたりですね((笑)
この項目をそれぞれ管理する訳ですが、
じゃあそれはどのように管理するのか?
あくまでもワタシ流なので、万人受けするとは
思わないので、備忘録的なもんだと考えてね?
そもそもなんですけど、スケジュールて、
どんな風に立てるものか?
から始まるのですが、よく年末年始に手帳の書き方
(文字の書き方でなくですよ)を特集してるものとか
敏腕営業のなんとか、とか出ますよね?
ワタシもかなり読みましたよ。
けどね、あれ、毎年買うのやめた方がよいです。
何故ならば!
- 毎年良さそうな書き方をコロコロ変更する
- 参考にならない(掲載事例が役職者)
- なんだか毎年同じ事書いてるんじゃ、、、
これね。
仕方ないと思うとこも有るにはあります。
何せ売るために特集組んでるからね。
とは言うものの何故にダメか?と言いますと。
コロコロやり方変えるのは、逆に言うと毎度自分に
合わないやり方をしているからだと思いますが、
その理由が2個目の参考にしたものがそもそも
自分に近くない人とか仕事内容でした。
これね。オーバースペックなんですよ。
それから3項目は売るために仕方ない
事なんだよね。この手の本と言わず、ビジネス書
は往々にしてこれ。
実際に書かれることはよほど革新的なものでも
ない限り、王道が存在するので、後はそれを
今風の言葉で分かりやすく、かつ何となく新しい
言い回しにする。
なので、3年同じような記事を見ると
あれ?これ同じじゃね?と、なります。
話が長くなりましたが、スケジュール組むときの
王道は、結局なにかと言うと、
3年間→年間→四半期→1ヶ月→一週間→1日
この感覚でスケジュールを考えると将来を
見据えて、そこからブレイクダウンして
実際の期限を予定として考える。
これ、普段気が付かないもだけど、会社の評価
面談とか必ず言われる項目で、これが出きる人
はやっぱりそこそこ仕事が出きる人だったり、
独立するような人ですよ。
そんな3年後なんてわかんねーよ
なんて思うかもしれないけど20代の3年間なんて
なんも考えていないとあっという間なので、
遊ぶことも大事だがこう言うことも考えることを
習慣づけると後々楽なので是非このタイミングで
やってみましょう。
あ、昨日新人歓迎会に参加したので途中から
説教になりました。
えっと、ほぼ日の話まで戻らなかったけど
長い話になったから今日はここまで!