ヒンコウホウセイ

' 普通なサラリーマンの思うことをつらつらと・・・

ほぼ日手帳 傾向と、対策 番外編

皆さん朝活してますか?

私は布団から出ると言う苦行を朝からしてます。

ども、僕です。

 

さて、本日なんですが、誰に聞かれたわけでは

無いのですが、手帳と、メーラー(某Outlookとか)

のスケジュールの使い分けについて申したい。

 

最近という訳じゃないが仕事するにも、

友達と遊びにいくでもスマホのスケジュールやら

会社のOutlookや、はたまたクラウドGoogleやら

予定を管理するもの一杯あるし、なにより

手書きじゃないからきれいに読めるぜ!

 

何て思うと紙の手帳って、要らなくね?と、

なりますよね?

特に入社何年かした人。

 

けどね、仕事で使うとなるとスケジュール管理

ではなかったりします。

は?

なんて、思いました?

そう、じつはあたくしもそう思う人でしたが、

じつは会社のスケジュールは、どちらかと言うと

「ここの時間は会議してるから予定埋てますよ?」

と、どちらかと言うと牽制用に見せているのと、

スケジュールに入れるとアラームがなるので

実は時計がわりとしているのですよ。

 

そもそも、平日しか見ない会社のスケジュールを

わざわざ週末の遊び予定とか、飲み会(接待は別)

とか、いれてもねー

 

と、言うとこですよ。

 

ちなみにあたくしはit系の会社だからますます

何だけども、年々漢字書けなくなるのと

字が汚くなりがちです。

 

そりゃまいにちPCで変換してるし字は読むけども

直接書くとしたら署名(資料のね)しかしないし、

最近電子署名なんかもあるのでほぼ鉛筆使わない

でしょ?

 

あともう一つは、必ず仕事ができると言うこと。

これ、かなり発見何だけども、仕事でよく、

1日のto doの管理しなさいといわれるけども、

頭にうすらぼんやり今日はこんな仕事をして

あれやってこれやって、なんて考えますよね?

これ、文字にしてやることを常に目の前に

置くことで、終わっていない強迫観念をつねに

与えるということができます!

 

Outlookでも実はできるんだけど、

Outlookはなれると、実は無意識に見ないようになり

がちなんですよ。

 

ほら、締め切り近いといきなり机の掃除とか

PCのデスクトップを綺麗にしたりとか、

身に覚え有りますよね?

そうなるとパタンと、閉じない限りずーと

見ることになる手帳だと、嫌でもやらないと

気持ちが落ち着かないのですよ。

 

そんなわけでまとめ。

 

  1. 電子的なスケジュールは人に見せるための物。
  2. 紙の手帳はプライベートスケジュール
  3. タスク管理は手帳にしとけ

 

いじょー