ヒンコウホウセイ

' 普通なサラリーマンの思うことをつらつらと・・・

北欧風味

ども、最近お部屋の模様替えを計画中なのですが、今回仕切り壁を作ってみようかと思っています。

んで、その造られる壁の壁紙ですが、北欧風を目指してどんなのにするかな???ということで、そもそも北欧風ってなんぞや?

と、いうところから掘り下げるというか調べようかというところです。

 

はい、道のり長いですね。。。

 

北欧とは?

そもそも北欧ってどこなんだよ?という所もありまして、早速ググってみました。

 

北ヨーロッパは、ヨーロッパの北部地域である。日本では北欧とも呼ばれる。具体的にどの地方や国を含めるかは、国や国際機関などにより異なる。最も広い場合は、イギリスとアイルランド、そしてドイツやロシアのバルト海沿岸部も含まれる。」

 

wikipediaさんだとざっくりですね。ドイツが含まれているのがちょっと予想外。

何となくなイメージだとスウェーデンとか、上の方の寒そうなところのイメージでした。

ただ、国や、国際機関に伴い解釈が異なるということなのでそのものズバリ「この国が北欧ですよ!」という国はないってところなんですね。

まぁイメージ的には首都圏みたいな感じなんでしょうか?(なんか違う気もするけど)

 

因みに日本の国際機関たる外務省ホームページの定義だと

 

「 NB8(Nordic-Baltic Eight)とは,北欧5か国(デンマークフィンランドアイスランドノルウェースウェーデン)及びバルト3国(エストニアラトビアリトアニア)からなる地域的枠組みです。我が国は,「地球儀を俯瞰する外交」の一環として北欧・バルト地域を重視しており,また,日本とNB8は,法の支配や民主主義等の基本的価値を共有し,北極圏の持続的利用,イノベーション重視等で多くの共通点を有しています。」

 

おお、さすが我が国の国際機関たる外務省。僕のイメージは外務省イメージです。

 

北欧のインテリアとは???

 

まぁ国はわかりました。で、肝心のイメージはなんだ?と言われるのであれば。

 

・くすんだパステルカラー

・どちらかというと寒色系の色でまとめられている

・天然木材

 

この要素「ほぼ」北欧風味です。

インターネットで検索しても結局のところイケアと、なんちゃって北欧風味でイケアはまぁ本場のスウエーデンなわけなので良いけど、北欧風味の日本家屋などについてはどれも本物ではなく、あくまでも日本人イメージなので実際は上記の要素があったら何となく北欧よね。と。

 

じゃぁ本場の家ってどうよ?ということで、検索先をGoogleに日本語で「北欧風」と書かずにみんな大好きPinterestくんに「Konungariket Sverige」で検索してみましょう。

 

本場スウェーデンのご家庭画像がありますが、まぁやっぱり日本の「なんちゃって」と、似たり寄ったり(実際は日本が寄せてるだけですけどね。)なのでまぁ参考するならば日本でもよさそうです。

 

で、北欧インテリアと言ったならば?

 

もちろんイケア一択じゃないかと思ったのですが、実は最近ニトリがイケアの商品をまるパクリしているのではないか?と思うような商品を出していて物によってはイケアよりもお安い。さすが安さの殿堂、いや、お値段異常です。いや、お値段以上です。(いじってますが好きですよニトリ

 

ならば間仕切り壁の壁紙は

 

今回の本題でもある壁のDIYで壁紙自体をまず北欧風にしたいというところで、壁紙メーカーの国内メーカーサンゲツを調べるとやはり北欧風壁紙なるものがあります。

一応自分イメージで北欧というところで「青みの強いくすんだグレー」もしくは「くすんだペパーミントグリーン」かなと。

 

いや、意外と各社いっぱい売ってるな。

これからPinterestで北欧風味を探す日々が続きそうです。。。