ヒンコウホウセイ

' 普通なサラリーマンの思うことをつらつらと・・・

読書感想文『組織が変わる 行き詰まりから一歩抜け出す対話の方法2on2』

去年買った本だけど何やかんやでやっと読了。

 

ネタバレも有りますが感想を。

 

概要

組織の問題解決は出来ない!

この本で凄い所は『組織の問題は解決できない物である。』とする前提。

これ迄のビジネス本では、どうやって解決するのか?と言う所を売り

にしているし、買う側ももちろん解決する方法を知りたいのに

この本を読むと固定概念を見事にぶち壊してくれました。

 

2on2でセルフケア

今回買った時によく読んでなくてアレ何ですが、2on2を使い問題点の共有と

発生プロセスを知る事で問題の解決ではなくあくまでもそれを踏まえた良い

対応方法でケアしましょう。ということです。

 

ここが良い!

 

人は同じじゃない

今までは職場では同じ考えをいかにメンバーに周知させるか?

や、意識改革をする事で同じ目的意識で対応しましょうと、

言うのがこれまでの話。

だが、この本ではそもそも人は同じじゃ無いからやめておけと、

考えたことも無かったけど確にそうだなと腑に落ちますね。

 

解決するのでは無くケア

この本では組織の問題を慢性的な病気として、

根治では無く悪い箇所をかわすようにしましょうとのこと。

完治だとむちゃくちゃ骨だが、これだと気持ち的に

すごく楽。

 

2on2

ちょっと昔の本では1on1が主流だったけど、実際にやるとなると

問題を解決したい上司と問題を起こしたメンバーなんてもう

普通に個別に怒られているようなもんなので、たとえ問題なくても

ちょっと気まずいふんいきですが人数増やして原因を追求しないで

問題の発生原因をみんなで考えること主眼に話をするとのこと。

確かに人に優しい!

 

こはちょっと、、、

 

とにかく文章が眠気を誘う

おもしろいおもしろい内容なのに難し過ぎる言い回しなのか

なかなか読み進めませんでした。

 

中盤と後半が同じ?

なんだろうか中盤の話と後半の話がおんなじような事に見える?

 

総評

チームの問題解決をしているけどもなかなか纏まらないなと

思っているチームリーダーにはかなり心打つ本!

 

おすすめ度★★★

読みやすい★★

感心度★★★★

 

 

組織が変わる――行き詰まりから一歩抜け出す対話の方法2 on 2