ヒンコウホウセイ

' 普通なサラリーマンの思うことをつらつらと・・・

ag cotsubu シロウトインプレ

ワタクシのiPadちゃんですが、なるべく本体コネクター

使いたく無い派(なんか壊れると厄介なので、、、)なので今話題の?

フルワイヤレスイヤホンをと言うことで探しました。

 

f:id:mob-chara55:20220408123715j:image

パッケージもカワイイ

 

以下早速インプレ

 

ナゼゆえcotsubu ?

わたし絶対音感もなく、評論家でも無いので『そこそこなお値段』で

『そこそこの性能』を求めて実は値段ありきで調べてました。

AirPodsも確かに気になるとこですが、上記の理由もあり

全く当てはまらないので早々に候補から外れました。

で、じっさいに目を付けていたのがこのcotsubuとaudiotecnicaの

ATH-SQ1TWに絞り込んでました。

 

おいくら?

目標金額というか、自分的にイヤホン如き(もーしわけない)に何万

も出したく無いので6千円くらいで上にあげた2つがおおよそ同じ様な値段

なんだけど、audio tecnicaの方が若干高いかな?と、言う所です。

 

スペックは?

接続はBluetoothでATH-SQ1TWはVer5.0小粒はVer5.2

この辺りは気持ちの問題かもしれませんがBluetoothは versionが古いと接続が結構切れたり、

他のハードにリソースが割り当てされるなどあったので(おそらくこの話は相当昔の事なので

ver5.xだと関係ない?)なるべく最近のものが好き。

あと、よく見るレビューではコーデックにより遅延などが発生する場合があるようで、公式ページ

では以下のような文言。


Qualcomm®QCC3040搭載で安定した接続性能
SBCやAACのコーデックに加え、途切れにくく高音質なaptX™にも対応。

 

と、小粒さん。

対しましてATH-SQ1TWさんはSBCコーデックのみ。

この時点で一つでもなんか付いているならば、そっちが良く見えると言う

なんとも貧乏性のワタクシは小粒チャンにしました。

 

実際どうよ?

ペアリングはiPadBluetoothをオンにして、隣で小粒さんの箱を開けると

勝手にペアリングしてくれるので無茶苦茶ラクチン。

音については、特に低音がない事も、高音が耳障りでもなく必要にして十分。

因みに聞くのは主にJ Popで、坂系の歌聞きますが、特に文句なし。

クラシックとか、楽器特定で耳コピしちゃうぞ!

的なことはやった事ないけどもチョットそこまでは荷が重いのでは?

付属品についても充電用ケーブル(type-C )と、イヤーピース予備

取説など追加で買うこともなしでよいね。

f:id:mob-chara55:20220408124421j:image

USBケーブルはそもそも使いそうもないが、無きゃないで不満にはなる。

全体的にデザインされていて好感がもてる。

 

後気になった点としては、音云々は文句ないけど、

1 ケースの蓋が思いの外カパカパで初期不良か?と思うレベル。

2 小粒なんだけど耳の形によってはチョットデカさを感じる。

 

1については購入店舗でこんなもんですか?と、聞いたところ

怪訝な顔でこんなモンですとの事。こんなもんなのは分かったが

店員の態度にイライラしました。(大人気なくてすみません)

2についてはおためしで付ける人もなかなかいないと思いますが、

イヤーピースで変更するのは内耳的な大きさなんだけど、

この手のワイヤレス機は外耳のうちっかわ(むずかしいな、、)

に引っ掛けると言うか入れると言う感じなので人によっては

思わぬ不快感かも?(私は右側がちょっと窮屈?)

 

ケースはこんなにファンシーだが、蓋がカッパカパ

f:id:mob-chara55:20220408123621j:image

本体はこんな感じ。

装着するとこの空豆部分が耳に蓋する感じ。

f:id:mob-chara55:20220408123855j:image

 

 

総評

値段なども考えると十分。

全部Apple製品じゃないと気が済まない人以外ならオススメ。

f:id:mob-chara55:20220408122834j:image

 

おすすめ度 :  ★★★★★

オシャレ度 :  ★★★★☆(男の子はカワイ過ぎる)

通勤通学に :  ★★★★☆(ノイズキャンセルは無いのでそこが減点)

 

高校生もお小遣いで買えそうな金額。

おススメ!