ヒンコウホウセイ

' 普通なサラリーマンの思うことをつらつらと・・・

iPadのキーボードでjis配列はダサい

ども、どっぷりスティーブ・ジョブズの術中に

はまりつつあるモブです。

 

さて、前回に続きiPadのキーボードについての

話ですがよそ様のMacオススメな人たちのページを

見ると、キーボードは、US配列一択だねと。

 

え?俺日本語入力したいんですけど?

 

と、思いつつもよく読んでみるとjisでない

選択の理由は

 

  1. ホームポジションが真ん中になる
  2. カナ文字入力用の文字プリントがない
  3. カッコイイ

 

1については日本語キーボードだと、usにはない

かな変換やらエンターキーの形の違いなどの関係で

ホームポジション(人差し指の定位置?)が、若干

左側にズレるとのこと。

 

うん、これは納得。

 

続いてキーボードのかな文字入力のプリント

(キーの上に「あ」とかあるよね?)ですが、

確かに今時日本人でもカナ文字入力している人

もいないだろうと、思うので見た目をシンプルに

するなら無くてもいいかなと。

 

うん、機能には直結しないけど納得。

 

で、問題の最後「カッコイイ

カッコイイ?いや、確かにカッコイイよ。

いや、Macユーザーって、こういう人多いよね(汗