ヒンコウホウセイ

' 普通なサラリーマンの思うことをつらつらと・・・

ほぼ日手帳 傾向と、対策

どうも。モブです。

 

さて、前回より突如始まりました手帳ネタです。

長文がめんどくさいのとネタの使い回しと言う

ことで小出しにしたいと思います。

 

で、タイトルにもございますが、ほぼ日を来年

から使うであろうお坊ちゃんお嬢ちゃんがいる

と思いますが、モブが、三年間使ってみて良い

とこ悪いとこを「なんとなく」わかったので

何かの参考になれたらなと。

 

ほぼ日手帳のサイズ感の傾向と対策

 

ほぼ日はサイズで言うと3種類ありまして、

ざっくり文庫本サイズと、縦長手帳(よく見る

おっさんが年末に業者から貰うような上着

ポケットに入れておいて、「フムフムッ」と、

どうでもいいようなことをメモするアレ)

とA4ノートの大きさです。

 

そんでもってさらに細分化されておりまして、

 

1日1ページタイプ (文庫本、a4)

見開き左側が一週間、右側がメモ

 (ながっぽそいやつ)

 

あと、1日1ページはかなりの分厚さになる

のでこれを半年ごとにした物

ながっぽそいのは、巻末にメモページが沢山

ある奴

 

その他に英語版とか、五年手帳とかあります。

 

結構なバリエーションがあるけど、これは

中身の話しで、外装も色々あるので

「あら?オシャレだわ」

的な人も多いわけです。

 

で、このサイズ、種類からさぁえらべ!と

言われるとママに相談しないと決められない

人もいるのでズバリお勧めは

 

文庫サイズです!

 

これ、手帳初心者や、仕事で猛烈に使うぜ!

なんて考えている人、オシャレに使いたいわ!

なメルヘンもなんですが、お勧め理由はこの三つ!

 

  • デカすぎない。小さすぎない
  • 外装が選べる
  • 盛りだくさんな機能

 

まずは「デカすぎない。小さすぎない」

ですが、実際に見ると解りますがa4は

ノートの大きさなのでわりとでかく、

且つ1日1ページなので、単純に365/2と

考えても200ページ近い厚さです。

今のご時世で在宅ならば良いかもだけど

このデカさを鞄にいれてもって歩くのはかなり

邪魔なんですよね。

あと、仕事やる時に横に開いてなんて時も

邪魔。いやいや、二分割の奴あるじゃん?

何て思うでしょ?

たしかにそこの部分で考えられたとは思うん

だけどちょうど境目の月の管理では2つを

持っていかないといけないのと、年間で管理

となるとわかれてしまったらめちゃ扱いずら

かったりです。

この辺りはお仕事してる人だとわりと重要

なとこ。

ならば縦長の小さい奴では?となるが、

縦長は、左に一週間のスケジュールで、

右側メモなので、実は仕事していると

こっちが計画を立てやすい。

けどね、左に一週間なので会議が立て込むと

あっという間に見辛いのですよ。

おしい!実に惜しい!

 

あとその他のファクターとして、手帳始めて

みたけど途中で飽きちゃう人いますよね?

 

ありがちなのが、

「余白があると何だか罪悪感がある」

これです。

 

私も始めて使いだした頃は、まだほぼ日では

なかったんだけども、1ヶ月すぎた頃に、

書くことがなくて「今日はうんこして寝た」

ぐらいしか書けなくなりしまいには見もしないで

年末に捨てるというSDGsにケンカも辞さない

感じでした。

 

で、ほぼ日なんですが文庫本サイズは実は

そこまで書くスペースがありません。

文庫本読んだことあります?

あの小さい字でばーと、書かれている所に

タイムスケジュールとメモですよ。

一度自分で文章書いてみてください。

ミミズが干からびる寸前のような字で割りと

デカイヨネ?

それからほぼ日はしたの方に

「大したことも言っていないけども名言」

的なものもあり、これがまた邪魔で書くとこ

ないです。

 

イメージとしては会議が日に5件あるともう

スケジュールはそこそこうまり、

メモゾーンに、1日のto doを10件覚書程度

に書く位かな?

というイメージ。

 

書くことねーよと、言う人はそもそも1日

を漠然と過ごしすぎなので、ゲームのスコア

とか、なんか好きなことをかいたら良いぞ。

 

おすすめは「今日はうんこが出たか?」

(飼育日記かと思わせて自分と言うぎゃぷな!)

 

これくらいがいろんな人にとって実は

丁度良いと思われる。

 

そうなると、月単位とか、年間での管理は別か?

となると、なんと巻頭に月毎カレンダーと、

年間見開きがあるのでこれを使うと年、月、日で

管理ができる。

 

なので1日は1ページでもいけちゃうよ。

 

と、言うことで文庫本の1日1ページでかつ

二分割しないものがベストですよ!奥さん!

 

おっと、わりと鳥留めなく書いてしまったので

今日はここ迄!

 

明日は外装の話。