ヒンコウホウセイ

' 普通なサラリーマンの思うことをつらつらと・・・

iPadで何すんの?

いま、まさに、寝ても覚めてもiPadのことが

頭をよぎるモブでございます。

 

大物買うときはこの買うまでの間であーでも

ない、こーでもないと言うのが実は物凄く

楽しいですよね。

 

さて、それとしても基本無印とは言え結構な

お値段することと、附属品も結構なお値段

なのである程度利用に関する妄想をしてから

買うものを導きだそうという考えです。

 

そもそも何に使うのか?

 

ここが一番選定するのに重要ですよね?

私的にiPadでしたいことまとめてみました。

 

 

ええ。流石に大人なので、ドヤリングだけで

買うほど愚かなことはしません。

 

お気付きかもしれませんが、これあくまでも

趣味にふった使い方でして、仕事は1ミリも

想定してません。

気になってでかい書店(神保町のでかいとこ)で、

iPad関連の書籍をチラ見してきましたが、

お父さん向けであろう仕事で役立つどーの

こうのなものも確かにありました。

 

けどね、このご時世で仕事でわざわざ自分用の

iPad買ってまで何か得なことあるか?

 

ですね。仕事場で使うPCが用意されていて、

恐らく持ち帰りも許していない会社もないし、

そもそも在宅でしょうからわざわざ会社以外

ipadで仕事も何もないですよ。

なんなら、仮にiPadで仕事する場合または、

管理するとするならば、データ漏洩対策して

ないと非常に問題になりますよね?

 

そこら辺りを考えて仕事で使います。と、

してるなら止めないけどね?

(口調が社内it担当ですけど気にしないでください)

 

さて、お説教はさておき、ざっくりまとめ

て利用はこんな感じ。

 

  • 文字入力はほぼない (blogは書きますけどね)
  • 手に持って見ているか、机に置いて画面を見る
  • 物を書くとか、絵を描く等のクリエイティブ系はそもそも出先でしない。

 

スタバでドヤリングも、基本映像見る位かなと。

たまにスゲー打ち込んでいる人とか居るけど

マジでなにしてんのコイツ?

な世界ですよ。(口が悪くてスミマセン)

 

実はこの辺りもあり、選定がそもそも無印で

考えていたところもありです。

 

さて、こうなると、後はどこまでオプション

機器を入れるのか?です。

 

そうは言っても買うならば必須というものも

あったりするのでまずはそこを。

 

必要な物(と、思われる)

 

  • 全体的なカバー
  • 画面カバー

 

これ必須よね。

これの他に必須なのは

 

  • ペン

 

あと書きものするなら?

 

  • キーボード
  • マウス

 

それから動画見るならイヤホンか?

 

あれ?大丈夫か?

これ全部まとめるとMacbookにならないか?

かろうじて絵が描けないだけだね。

 

色々Appleで揃えたらフツーにMacbook

えちゃうのでは??

 

チョッとビビって来たので、き、金額を(震え声)

 

  • 無印iPad  (39,800円(税込))
  • Apple pencil 第一世代 (11,880円(税込)
  • iPad(第9世代)用Smart Keyboard - 日本語(JIS)18,800円(税込)
  • Magic Mouse 8,800円(税込)
  • AirPods(第2世代)16,800円(税込)

 

一通りApple純正でそろえると、¥96,000也!!!

 

いや、これね、甥っ子が、学割効かせて買った

Mac book airとほぼ同額!!!

 

いくら趣味でもスゲー値段だぜ!

しかもAppleは値引きなんて見たことないから

丸まんま

この金額かっ!

 

も、もう少し考えよう(汗)