ヒンコウホウセイ

' 普通なサラリーマンの思うことをつらつらと・・・

iPadのキーボードは?

ども、寝ても覚めてもiPadがぐるぐる
する状況のモブです。

さて、本日は我がiPad(無印)に使う
キーボードについての妄想です。

まずは運用方法何ですが、

  • blog作成
  • 動画鑑賞
  • ゲーム
  • お絵描き
  • カフィでドやリング

実はほとんどキーボード作業が
ございません。

けどね、一番厄介なのがblogでして、
頻度的に日に一時間くらいの作業では
あるものの、iPadのスクリーンキーボード
だと、明らかに作業効率が悪いし
何より打ちにくいのは、火を見るよりも
明らかなのでなしかなと。

そうなると、Microsoftサーフェス
チックな、カバーに付いてるキーボード
か?はたまたデスクトップモドキに
するのか?

この二択に成るわけですが、
初心者ながら断言しましょう。

タブレットは外付けキーボード!

初心者のお前になにが分かる!
と、お思いでしょうが、初心者だから
こその固定観念を無しとして、
そもそもタブレットのメリットは

PCよりも手軽に見れて便利

これが最大の特徴かつ売りな訳なので
これにキーボードを携行するのであれば
ノートパソコン買えよと。

(え?お前じゃあ何でキーボード買うの?
何て思ったら敗けですよ!!!)

ちなみに、ここまで行き着くまでに
私もこのカバーにキーボード付いて
いるやつでなんて画期的な!と、思って
ましたが、地味に重いのと、
タブレットにもノートパソコンとしても
使えると考えると中途半端なん
ですよね。

軽いか?と、言うと軽くもないし、
ノートパソコンとしてガシガシ文章
作れるか?と、言うとそうでもない。

それならばあまり使わない
キーボードは机に置きっぱで文章
書くときはPCチックな環境にして
あげれば良いのでは?

と、思うわけです。

あとね、
いつも会社でがしがし12時間くらい
キーボード叩いている私としては

カタカタカタカタ
ターン!(エンターキーの音)

が鳴らないと打った気に成らない人
なので、今一どころか今3位です。

この理由もありなんでちゃんとした(?)
Mac用のキーボードを探す旅になりそう
です、、、

ではまた!