ヒンコウホウセイ

' 普通なサラリーマンの思うことをつらつらと・・・

iCloud使わないてはない!

知ってます?iCloud って、タダなんですよ?
最近iPadを使ってブログ書いてる訳ですが、
写真とか動画を撮るときは流石にiPadだと
やりづらい事もある訳でして、もっぱら
退役となった第一世代のiPhone.SEにて
対応してます。

このパターンでブログ作ってる人結構いる
と思いますが、この際にiCloudが無茶苦茶便利!

ただ、Appleに使い慣れないwidowsの民からすると、
cloudのファイルサーバーなんてお金がかかりそうだから
と言う所で、詳しいこと調べないでスルーしてる人居ますよね?
(ええ、私もその一味でした)

けどもこれ、5G迄は無料なんですよ。

まあ5Gってどんなもんなの?って思いますよね?おおよそ
6分くらいの動画生データ(iPhone SEでそのままの状態で撮影)が、
おおよそ400MBでした。

ニワカブロガーな自分では動画と言ってもたかだかだし、
まだしてませんが、動画編集したとしてもそんなに行かないので
全然余裕です!

これから凄い勢いで動画作るならいざ知らずですが、無印iPad
内蔵ディスク容量も第8世代は64Gもあるので、ある意味使い
自分のバックアップデータがよほどでかくなければここ一年は安泰。

けど、Appleもほかのベンダーもそうだが、気を許すとサブスク
に加入してるんじゃ無いか?って凄く疑心暗鬼になるからちゃんと
わかりやすく書いてほしいよね!

あれ?文句で終わってるけど良いよねって話なので(笑)