ヒンコウホウセイ

' 普通なサラリーマンの思うことをつらつらと・・・

はてなブログのはてな?

使っている身でアレですが、『はてなブログ』をこれから使う人
使ってみたいなーと思ってる人に。

初めに言いますが、私が思うメリット/デメリットです。


メリット

ー デフォルトの設定でも見てくれが良い
ー アプリで編集ができるので携帯で簡単にできる


デメリット

ー ある程度知識が無いと難しい
ー アプリがプラットフォームによりうまく動かない



私が思っているだけですが、ひょっとしたらもっと楽に
できている人もるかもしれません。

とはいえ、あんまり取説読まないで、たまたま見た
ブログがはてなブログで使ってみよう!と思った人も
いるかと思うので、そう言う人には参考になるかな?
(私がまさにそんな感じ)


では、その理由とは?

 デフォルトの設定でも見てくれが良い

これはニワカブロガーにとっては最大のメリットです!
他のブログだと個性を出せるように、バックグランドの画像やら
書式やら装飾やら至れり尽くせりです。
けども、そもそも漠然とやってみたい!
となると、この溢れかえる題材を巧く纏めることは
容易で無いし、仮にやってみるとムチャクチャ悩んで
最終的に3日も持たずやめちゃいそうです。
(実際わたしもそうでした)

ですが、そのまま書いてみただけで何も装飾がないのに
何となくクールに見えるのが超いいね。


ー アプリで編集ができるので携帯で簡単にできる

コレすごくいいです。
通勤中にかけちゃうし、暇な時にこちょこちょ出来ちゃう。
プレビューでどんな感じで見えるとか、文字装飾がどうとかも
ぱぱっとできちゃう。
文字装飾もとくにhtmlの知識もなく非常に良いです!

メリットを並べるとすこぶるよさそうです。
そさそうではなく実際に自分も続けられるのは
このメリットのおかげだし、実際よいです。

但し、あくまでもブログ書きたいなー
儲けとか何とか気にしないで『ブログ書いてるのアタシ!!』
なら、何も考えなくてもジャストフィットでは?


さて、本番(なのか?)の、デメリット編


ー ある程度知識が無いと難しい

デザイン性をフルに活かそうとすると、少なくともHTMLの知識が
無いと見え方とか何かと詰まる所が出て来ます。
アプリである程度できると言ってもやはり限りもあるので、商業的に
使うのならば、知識は必要かなと。
あと、google検索エンジンに関する設定が出来るんだけど、
説明が難しいので気合い入れないと出来そうもないです。

ただ、ここまで出来るところもあまりないので、勉強して使える
なら良いけどもうちょっと親切なガイドがあればなー

ー アプリがプラットフォームによりうまく動かない

これ無茶苦茶ガッカリポイント何ですが、もともと私はAndroidの携帯で
ポチポチ書いてたんですが、今回iPadを買ったのでゴリゴリ書きたいなと
思っておりましたが、アプリを入れていざ書いてみると、アプリの一番
売りとされているであろう『はてな技法』が使えないと言う致命的なエラー。
しかも、webでトラブル対応を探した所、同じ症状では無いけども、
iOS系だとまともに動かないと言う事例がチョコチョコありました。
まぁ確かにiOSやらMac OS はバージョンアップがバンバン上がるので
アプリ開発が追いつかないと言うとこなんですかね?

iPadiPhone 使ってる人の方が圧倒的に多いであろう日本なんで
コレで離れちゃう人いるだろうね。


さて、ここまで書いといてなんですが、趣味程度なら必要十分なので
私的には『アリ』。