ヒンコウホウセイ

' 普通なサラリーマンの思うことをつらつらと・・・

読書のススメ「世界一わかりやすい英語の勉強法」

ええ。

買ってしまいました。

英語を結構な勢いで独学してましたがいまいち

Toeicの点数も上がらん!と、思い来年こそは、

と、思いまして買ってみました。

藁をもすがるとはこの事です。

 

さて、この本ですがカラー改訂版となっている

ので大分人気のようです。

よく見るとスタサプでも見かける先生でした。

 

早速読んでみましたが、タイトルにもある通り

この本はあくまでも「勉強方法」の話なので

それを前提に読んでください。

 

要約すると「無駄に頑張らずに効率的に」が、

わんさと書いています。

 

途中で実際の勉強方法も、参考書も記載して

あるので物凄く前向きに取り組む人は手助け

になりそうです。

 

ええ。私精神的にそこまで根性がないので

ちょっと、(かなり?)及び腰になりました。

 

ただ、わたしもここ何年か自力で頑張って

は今したので、この本に書いてある通り

的確にしてたらもっと変わっていたかもな?

とも思うところはあります。

 

そんなわけでこの本はかなり前のめりに

やる気がある人には良い本。

勉強方法で悩んで、参考にしたい方法を

知りたい!な人にも向いているが、ある程度

頑張ったが、どうにもならんと、感じている人

にはちょっと厳しい

(勉強にではなく、同じ気持ちになるのが)

感じです。(これはわたしね)

 

しつこいようですが、これ、勉強方法なんで、

これみたら文法が分かる訳じゃないので

アドバイス本と考えましょう。

 

あと、この本で物凄く感じたのは、読み

やすいのは分かるけど、これくらいの話

なら参考書の「はじめに」に、書いて

くれれば事足りちゃう内容では?

 

とも思う本でした。

 

オススメ度

読みやすい★★★★☆

なるほど ★★★☆☆

おすすめ ★★★☆☆

 

あくまでもちょっとした参考にかな?