ヒンコウホウセイ

' 普通なサラリーマンの思うことをつらつらと・・・

カタカタカタ ターン!!

前に書きましたが、いよいよ持ってキーボードが
欲しい!
割と早く欲しい!

けどね、たかがキーボード、されどキーボードですよ。

タイトルを見てもらうと分かると思いますが、
ワタクシ日々お仕事でPCにてメールやら企画書やら
書いている訳なんです。

で、日々ペチペチ打っているとある日突然(大袈裟ですみません)
リズミカルにキーボード叩くと、楽しいな。と、思いまして,
常々気持ちの良いタイピングを目指していたのですが,
まー仕事用の機器を自分で買うのも癪に触るのでその気持ちを
抑えてました。

だが、今まさに、その呪縛を解き放つべく刻が満ちた訳です!

そんな訳で、iPad に似合うクールでカチャカチャターン!
なキーボードは?と!!!

まずはさておき純正品
そもそも、この記事を書く前に一度純正品万歳と
しておりまして実際にヨドバシのMacコーナーにある
magic keyboard とsmart keyboardを触って来ました。

見た目完璧magickeybordさん


まず、magic keyboardですが、これはそもそもがデスクトップ
であるiMac などで使う用なんでしょうね。
見た目がまごう事なくApple製品でクールったらありゃしない!
オシャレですわ。

見た目100点なのですが、これ実は物凄く種類がありまして、
デスクトップだけにテンキーが付いているフルサイズか、
おおよそノートパソコンのキーボードとおんなじようなサイズが
ありまして、さらに、キーボードの配列がJISやUSや、UKが選べます。

まさに至れり尽くせりです。

さて、肝心のキータッチですが、、、

『あれ?』
(ぺしゃ)
『あれ??』
(ぺしゃぺしゃ)
『…….』

そうです。全く腰がない。
フェザータッチと、言うのでしょうか?
まさにmagic!

見た目100点なだけに絶望感が半端ない。

まさかと思い、こんどはsmartkeyboardを、、、

まあ、蓋代わりですもんね?の、極薄ベニア板

いや、これは見た目からしてかちゃかちゃしそうになかったので
想像通りのぺしゃぺしゃ感。

ちなみにmagic keyboard の最新機種は、このようにiPadで使うことも
想定されていたのかタッチIDが使えるそうです。

折角のタッチidが使えない、、

けどね、このタッチIDはiPadシリーズは未対応なので買っても
意味無いそうです。(m1チップ搭載してたら使えるみたいに書いて
るところがあるので最新のiPad pro だと使えるのでは?
となるが、なぜか使えないそうです。割と間違いそうなんで注意)

さて、そんな訳でもはや純正に期待せずに行きたいと思います。

次の候補と、言いますかかちゃかちゃ言わすなら選択肢的には
これしか無いよね?と、言う事でマニア垂涎のメカニカルキーボード。

もうね名前からしてかっこいいよね!

じゃあ早速って探そうと思いましたが割とと、言うかメカニカルキーボード
の需要がかなりコアなファン層しか無いようで、あんまり見ないのですよ。

けども、最近巷で有名になりつつあるe-sports界隈では人気のようです。
早速ゲーミングコーナーに行くと、、、

何でしょうね?ナイトプールで無駄に写メ撮りそうな輩が居る薄暗い感じなんだけど
赤やら緑やらのLEDでピッカピッカしているキーボードが有りましたよ。

いや、確かにメカニカルキーボードだけど、文系の人がいきなりクラブに行ってみた
感じのMacとの相性の悪さ。
(使っている人御免なさい)

いや、凄いね、ナイトプール感

いやこりゃ無理だわ。

ただそんなのばかりでもなかろうと今度はヨドバシから離れてweb検索。
まあ、初めから探し方を考えりゃよかったんですが、ネットの民曰く

Keychronが良いぞ

画像の通りムチャクチャクールダゼ!
ほほう、なるほど、音とタッチが選べるとな!
いや、コレめちゃ良いじゃん!

もーコレだね!

ん?RGB?とホワイトライト?


き、きさまもかああー(断末魔)

適当な画像がないので公式ページ見てください
https://www.keychron.com/collections/keyboard/products/keychron-k2-non-backlight-wireless-mechanical-keyboard

良くみたらライトなしもあるね!ゴメンよキークロン!
うん、これでイーじゃん!
あら?コレヨドバシにあるね?買ってこよーっと。