ヒンコウホウセイ

' 普通なサラリーマンの思うことをつらつらと・・・

なるほど、そうでしたか

はいこんにちは。

タイトルにも書きましたがここに来てiPad の本質

と言うか、如何に自分が幻想していたかが分かりまし

たので、これからiPadが欲しい人への一つの意見として

役に立てばと。

 

幻想的なギャップ

ー iPadイコールデスクトップや、ノートの代用にはならない。

 

私もIT業界のはしくれなので、んなこと買う前から

分かっておりましたが、設定すればする事に、

使おうとしたらするごとに、これは、、、と、思います。

 

どこが、まずいか?と、言うと、

 

ー 画面がそこそこ大きいがやはり小さく感じる。

ー とにかくキーボードが欲しい

ー マウスかタッチパットが欲しい

 

現在の用途と言っても、ゴリゴリデザインとかしている訳

でもなく、もっぱらブログ書いたり、web見るくらいです。

携帯であれば、キーボード無くても気にならないけど、

タブレットは、そこそこ重い。

だから据え置きでやりたいけど、それだとキーボードが、、、

と。

 

軽快性を期待してiPadにした訳ですが、やはり用途に

よっては断然ノートで良いのでは?と、なりますね。

仮に、ケース一体型のスマートキーボードを

導入したとしても、電子書籍とか読まないような人

なら最終的にはMac Airがトータルで見て良いのでは?

と、思ったり。

 

因みに僕のiPad は無印ですが本体安いといえども、

上に書いた不満点を消し去る周辺機器を買い足すとなると、

結果的にMac air と同等の金額になりかねない!


ちょっとネガティブな話だけになったので良い

所も書いてみましょう。

 

実際に良かったところ

ー 携帯の延長線なので迷うことがない。

ー そうはいってもやっぱり軽快である。

ー とにかくかっこいい!

 

イヤイヤ、さっき言ったことと真逆じゃねーかと、

そうなんです!

家でゴロゴロしながらwebとか電子書籍とか

これ以上無いぐらい素晴らしい!

多少重さは有るけど結局小さいサイズで軽くすると

携帯で良いではないか?と、なりますが、特にズームしなくても

雑誌も見れるし(電子版ね)文句ござらん!

動画見るのもいちいちガチャガチャしないので明らかにPCよりも

快適。やはりこれが本来目指したところなんだなと。

まだ、イヤホンを買っていないところもあるので環境が揃えば

もはや言う事ナシ。

 

散々書いてみましたがネガティブな所も確かに有りますが、

そこを周辺機器で如何にオシャレにPCの使い勝手を凌駕

するか?と考える変態にはたまらなく楽しいオモチャに

なりそうです。

 

そこで仮にこれ見て買うための指標とするならば

 

ー 1ミリでもこのききで仕事する気が有るならPCを

ー 娯楽だけでたまに物描くならおすすめです!

 

これ参考になるかな?