ヒンコウホウセイ

' 普通なサラリーマンの思うことをつらつらと・・・

iPad(無印) 第9世代 Wi-Fiモデル 1ヶ月レビュー

さて、気がつけばもう年度末。

皆さん忙しいですか?あ、そうですか。

 

そんなわけで、私のiPadも1ヶ月経ちましたので、

1ヶ月レビューです。

まぁたかだか1ヶ月と言うことと、仕事に使って

いるわけでもないのでかなりユルーイ話になります。

 

これから買っちゃうよ?

どれにするか迷ってるよ?

な、人向けでレビューしますね。

 

レビュー項目はイカ

  1. 利用シチュエーション
  2. 周辺機器
  3. 見た目や所有感

 

1.利用シチュエーション

レビュー見るにしても同じような使い方や、

考え方でないとチョッとわかりづらいところ

もあるので、私が使うシチュエーションと、

iPadの立ち位置を説明しますね。

 

どんなことに使う?

 

ネットサーフィン

ゲーム(FPS)

寝っ転がってunextの動画

ソファーに座って電子書籍(雑誌系)

ちょっとしたお絵かき

ちょっとした動画編集

 

こうやって文字にすると結構使い倒してますが、

実のところまだiPadジェスチャーなどもわからん

ので、ボチボチ使っている印象です。

 

ザックり上にあげた内容の5段階評価と寸評を以下に。

 

ネットサーフィン(評価2)

これ、ブラウザなのか、はたまたOSのせいか?

それとも指が太いのか?何故かリンク先にうまく

飛ばないことがしばしば。

触り方の問題??どちらにせよイライラするので

低評価。(因みにapple pencil で触ると普通に使える)

画面自体は何ら問題ないし、携帯よりも断然見やすい

から良い。

ただ、やっぱり重い。慣れの問題?

 

ゲーム(FPS)(評価4)

もっといってしまえば、CALl of duty mobile

噂に違わす快適この上ない。

Androidでは恐らく勝てないだろう。

プログラムの内部ロジックが違う?に、しては

良くなりすぎ。

感度設定やらボタン配置で現在悩み中。

ただ、普通にランクマッチでもそこそこ戦えるので

恐らくはハード的に良くなったかもしれない。

ここまで絶賛なんだけど、やはりどうしても重さが

割りとネック。

四本指でしてますが、まぁ重いな。

ここだけは持ち方やらなんやらなのかな?

けども、タブレットのスペックが足らないと

思うところが全くない。

メモリ、CPUとも恐らく余裕。

(本体が熱くなったりもしない)

 

 

寝っ転がってunextの動画(評価5)

何ら不足はない。

強いて言うならカバー次第とは思うが、それはカバー

の話なので、本体としては問題なし。

あと、私的に気になったのはイヤホン。

これは有線のイヤホンではなくて、やはりワイヤレス

がよいですよ。

今だと完全ワイヤレスになるとは思うが、多少高くても

やはりワイヤレスがよいね。

 

ソファーに座って電子書籍(雑誌系)(評価3.5)

デカイ雑誌(non・noとか)だとちょうど見開き半ページ

と重さもおんなじようなものなので良い!

ただ、見開きぶち抜きのページは見辛いよね。

の、部分がマイナス。

その代わりといってもなんだがズームが出来るので

そこは便利かな?

ただぶち抜きなページでない限り使いがっては良い。

 

ちょっとしたお絵かき

Photoshopなどは使ってませんが、affinity designer

を使ってます。

ただ、素人がちょこちょこ弄るだけなのでフルに

全機能を使ってるわけじゃないです。

因みにペンは下手なの買うと適正な動きしないのも

困るので、apple pencil(第一世代)を買いました。

基本的な動作しか使ってませんが、まぁふつーに

紙に書いている感じでかけます。

アプリが良いのかパワーがあるのかわからんですが

特に処理がおかしくなることもなく、良い意味で

普通。

 

むかしインティオス(ワコムです)を使っていたことも

ありますが、特に遜色ないイメージ。

筆圧とかありますがそこまで詳しくはみてません。

取り合えずお遊び程度ならまーたくもんだいなし。

 

ちょっとした動画編集(評価4?)

無料版のInShotを試してます。

ゆくゆくは自己満足用動画を撮りたいので本格的

なもんじゃ無いですが、そもそもこのアプリが

携帯用なんでしょうね。

そんなに負荷なんてかかるもんじゃ無いから

一切ストレスフリー。

どちらかと言うと人間の方が追いついてません。

と、言う事でフルに使いきれてない事も踏まえて

評価は高い。

 

総評

想定される使い方をほぼほぼ網羅的にしてみましたが、

想像していたよりも重いと、言うとこ以外は何ら不満無し。

ただ、じゃあiPad無印でなければそれが解消するか?

と、思ってもproだと逆に大きくなる分重くなるし、

じゃあairだと軽くなるか?と言ったら25gしか変わら

なかったりします。重ささえ克服したらタブレット

として使うならproも airもそこまでは要らないかなと。

逆にこのスペックを使い倒してなおCPUパワーが

足らんと言うのであればもはやその仕事はタブレットでは

そもそもできない仕事じゃないかなと。

 

2.周辺機器

ここについては、明らかに見劣りするようにしているのがはっきり

わかる所です。

まずはスマートキーボード。

上位互換であるはずのiPad Proと、無印なんですがproは

タッチパッド付きで、無印はタッチパッドは付きません。

ただ、アップル純正じゃなければ付いてきます。

(私はそもそもスマートキーボード買いませんでした)

後、おそらく使えただろうにわざと使えなくしている

Apple Pencil 第二世代

proと airは使えるけどなぜか無印は使えません。

使いたかったら買えと言わんばかりの強気な態度が

カチンと来ますが、実際はプロじゃ無い限り

使い切れるもんじゃ無いので第一も第二世代も関係無いかな?

見た目と、目新しさが羨ましいというところですよ。

因みに自分的に実は無印のHOMEボタンが好きです。

このご時世マスク生活が普通になっているので

face認証だとうまくできないなんて事もあるのでここで

指紋認証がよいねと。

後単純に分かりやすいね。

ちなみにiPad Proと無印の周辺機器としては

これぐらいしか差がないのだけど最大に違うのが

USB Type-Cの実装。

こればかしは無印もつけてあげて欲しかったなー

Mac初心者以外の人なら今までのリソースが

そもそもLightningケーブルありきだから良いけど

にわかなWindows民にはハードルが高いよね。

Lightning → USBのHUBを買えば良いが

次回出る無印相当のiPadは流石にtype-c

にするだろうと考えただけで夜も寝れません。

 

総評

最新を追い求めるお年頃だと物足りないと

感じちゃうだろうなと思う事だらけです。

あと純正品万歳な人も見劣りしちゃうかもですね。

私はそこそこ妥協できるのと純正に拘らない偏屈ジジイ

なので逆に良いという変態。

 

3.見た目や所有感

端的に言うとよく見ない限りiPadは全部同じに見えます。

かなり身もふたもない事なんだけど、あとは色が違うだけで

基本安いからと言っても無茶苦茶製品的に劣るとこも

ましてや見てくれも変わらずなので、どれ買っても

ぶっちゃけた話『Mac持ってるオレカッケー』的な

ある種Windows民には無い謎の満足感が得られます。

廉価版なのに所有感が付いてくるのがやっぱり

Appleをここまで押し上げた要因なのかもしれませんね。

 

まとめ

さて、一ヶ月の使用感だとやっぱり欲しい周辺機器も

買い揃えていなかったり、まだまだ使いきれていないと

言うのもあるので、今後も期間を置いて継続的にレビュー

を書いてみようかと思います。

 

iPadで悩んでいるあなた!もっと悩んでしまえ!