ヒンコウホウセイ

' 普通なサラリーマンの思うことをつらつらと・・・

Call of duty 戦記

ども。もはやCoDで頭がいっぱいのモブです。
最近シーズンが変わりまして、無課金の僕にご褒美ということでティア21でファマス(fr.556)を無事いただくことができました。
現在このファマスでごりごりマルチプレイしているのでちょっとした感想などを。
(あくまでもランクは野良エリートIVという前提でみてね♬)

f:id:mob-chara55:20210203000012j:plain

射程距離
見た目もそうですが、やはり近距離向きのアサルトライフルっぽいです。
すでにファマスのレビューについてはどくきのさんとかがyoutubueでupしてたりするので詳しい&プロ帯の人はそちらが参考になるかと思いますが、使った感じは中距離までとわりきって使ったほうが良いですね。
特にスコープ乗せた時の違和感が半端ないのでアイアンサイトだけのほうが良いですね。(あくまでも見た目重視です。ハイ)

キル速度
胴体に3-4発で基本的にOKです。中距離までならそこまで減衰も無いように感じます。(ちゃんとはかってませんけどね)
イメージ的にはMAPでいうところの「kill House」でリスボン地点から出たところから相手側のリスボン地点出たところまで(伝わって!)のところの打ち合いだと普通に胴体またはヘッドショットで3-4発でキルできている感じです。

扱いやすさ
アイアンサイトだけで基本対応していたりしますが、アイアンサイトでも基本エイムしやすいです。
ホロサイトとかドットサイトもつかってみましたが、距離的にもあまり遠くないところが主戦場になるので軽さ優先でアイアンサイトでもいいんじゃないのかな?と思われます。
あと、扱いやすさで一番難儀なのがめちゃくちゃ上方向にマズルジャンプします。
リコイルの操作とかあまりやったことないので基本オプションでそのあたりを制御していますが、総じてだめっぽいところはそこぐらいかと。
ほかのARと比べるならばPeacekeeper mrk2に近いものかなと。
外のサイトにも「良い」という評価も多いファマス君ですね。

まぁちょっと見た目がアレなので見た目重視の人は微妙かもしれませんがこれからのメインになるかもしれないですね。

ちなみにマズルジャンプを抑えた形でガンスミスしてみました。
マグチェンと縦ブレ制御をメインに組んでます。割と良い感じ。
f:id:mob-chara55:20210204070318j:plain


ちょっとわかりずらいですが、スコープのっけたところ。
とってつけたような見た目なのでアレな感じです。
f:id:mob-chara55:20210204070502j:plain


では!